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よくある質問と答え

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採用について

Q1.女性の採用実績はありますか?
A1.あります。毎年複数名が入社しています。都市計画分野やバリアフリー、観光など、多くの分野で活躍しています。また、「ふくやまプラス」という女性の技術者集団を結成し、新しい業務開発など活発に活動をしています。
Q2.育児休業・産休制度はどうなっていますか?
A2.育児休業等育児支援規程があり、育児休業後の復職はもちろん、子の看護休暇も取得できます。
Q3.教授・大学等の推薦状は必要ですか?
A3.特に必要ありません。

人事・異動について

Q1.最初の勤務地はいつ頃決定しますか?
A1.遅くとも入社前の1月末までには、文書でお知らせします。
Q2.転勤はありますか?
A2.入社後2~4年、10年経った方を対象に人事交流を原則実施しています。全国展開を基本に部間の異動を行うことで様々な経験を積み、スキルアップすることが狙いです。
Q3.社員寮はありますか?
A3.ありません。会社が敷金・礼金・手数料等を負担しますので、皆様の希望する賃貸住宅に入居してもらいます。 着任前に、一度現地へ行き、ご自分で賃貸住宅を見つけて頂きます。もちろん、交通費や引越し費用等は会社で負担します。

賃金について

Q1.基本給、諸手当について教えてください。
A1.基本給は、職能給と調整(年齢)給で構成しています。諸手当として、住宅手当、家族手当、残業手当、役職手当、資格手当、別居手当等があります。 なお、資格手当は技術士、一級建築士、RCCM、環境計量士など16の資格について定めています。
Q2.賞与について教えてください。
A2.業績連動型で年2回支給します。成果分配方式として、事業部・グループごとの利益に応じて、賞与を決める仕組みです。
Q3.退職金制度について教えてください。
A3.ポイント制度を採用しています。役職、等級、勤続年数に応じて、ポイントが加算される仕組みです。

その他

Q1.海外研修はありますか?
A1.あります。例年2名が一定の条件をクリアし、ヨーロッパ、アメリカなどで海外研修を行っています。具体的には、研修企画書を作成し、それが審査委員会をパスすれば許可される仕組みです。
Q2.学位取得支援制度はどのようなものですか?
A2.当ホームページの学位取得支援制度をご覧下さい。