ホームニュース一覧ニュース
2023/4/21

東京都高島平地区の利便性向上・賑わい創出に向けた取り組みを行います

 当社では、地域を主体とするスマート東京先進事例創出事業(板橋区、国際航業(株)、(株)Luupと共同で実施)において、高島平地域を対象に、生活の利便性向上や賑わいの創出に向けた様々な取り組みを各社と連携して実施していきます。
 様々な取り組みの効果を最大化するために、当社では様々なセンサーを活用して“まちの人の流れ”の分析を行っております。令和4年11月16日~令和6年3月31日までの間、WiFiセンサーを対象地区内に設置し、回遊の状況、地点ごとの通行量、地点ごとの滞在時間を把握します。
 また、地域のイベントなどを開催する時期に合わせ、センサーを活用した通行量を計測し、歩行者通行量などへの影響も把握します。
 計測したデータを元に、高島平地区を訪れた人々の“流れ”を分析することで、地域の抱える隠れた課題や、住民の皆様の不便さを明らかにし、より便利でより賑わいのあるまちづくりに繋げます。
 詳細については、添付ファイルをご確認ください。

 当社を中核子会社とするFCホールディングスグループは、今後も様々なデータの活用やサービス提供企業との連携を通じた地域の活性化支援等、新しい価値の創造により社会の持続的発展に貢献します。

PAGE TOP